続いて!八千代台編!

f:id:dandy3484:20210507160732j:plain

f:id:dandy3484:20210507162600j:plain

小、中学校は市立で、引っ越してきてびっくりしたのは体育の授業をやっていると習志自衛隊の落下傘部隊の演習が目に入ってきました、その演習場は今は草ぼうぼうの平地ですが当時は雑木林があり栗とかアケビとか私は早起きが苦手なので行ってませんが、クワガタとかも採れたそうです。小学生の時は同級生とよく遊びましたね、中学時代帰宅クラブなので家でゴロゴロしてテレビばかり見てて、たまに同志の家で遊んだりしまた。八千代台公団住宅発祥の地で上は現在の建物(おそらくJSかURかな?)昔は一戸建ての小さな家が何戸も建っていました、もちろん同級生たくさん住んでました。下の写真は現在のお店ですが、此処に私が日本酒にはまるきっかけになった菊富士八千代台店がありました、もしその店で銀盤の冷酒を飲んでなかったら今何をしていたのだろうか?

 

f:id:dandy3484:20210507164600j:plain

f:id:dandy3484:20210507163032j:plain

中学を卒業してこの学校に、40年ぶりの訪問になりますかね、学科も増えて空いていた土地には校舎が建ってました、守衛さんがいて中には入れなかったのですが、だいぶ様子が変わっていました、バス停から校門までの道にあった喫茶店蕎麦屋さんはなくなってましたね、まわりの空き地だったところは皆住宅がたちましたが、他は目の前にスーパーができたくらいであまり変わってないね、バスも平日で一時間に3本、日祝は2本みたいな感じ、5年間一時間半以上かけて通学してたのと授業時間が長いのとで春、夏、冬休み以外あまり遊んだ感じはないな、土曜日は千葉駅の高架下を何も買わないのにブラブラしましたね、一時土曜日は誰かの家に行って麻雀やりました、負けてばかりですけど。

f:id:dandy3484:20210507165015j:plain

f:id:dandy3484:20210507165042j:plain

この日は高架下ではなく駅構内のIMADEYAさんで甲子アップルを買いました。緊急事態宣言が又延長になりましたが再開したらこれ飲めます。11歳~23歳までこの八千代台に住んで、またまた葛飾区に!